上さんの信オンプレイ日記

このブログはオンラインゲーム『信長の野望オンライン:覇王伝鯖』でプレーする 裸特攻軍学侍『上泉懐園』の気まぐれ日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新パッチ

軍学侍強化などを盛り込んだ
新しいパッチが今日来ました

武士道、武芸だらけな侍だけど

これで軍学やる人増えるのかなぁ?

んなことはどーでもいい軍学一筋なおいらだけど

今もって軍学が不遇だったとは思ってませんw

好きなんだろうなぁ活殺とか色々軍学が。



過去にブーブー文句言われて自制心を弱体された軍学

今更別方向に強化っつってもあんまピンとこないけど

元々持っている特性上相性が良さそうなのは

鎧or刀鍛冶屋さんと陰陽師さんとかなぁ…。

武士道と一緒になるよりも鍛冶屋さんの極み盗めるし

物理アタッカーより抗術防壁破壊できる分

陰陽師さんと組むと凄い事になりそうです

修得嫌いだけど頑張って覚えよう♪


合戦が無いとなかなかやる気出無いけど

先週はマッタリ試験したり唯一のアタッカーである

ニンニンの修得とレベル上げ頑張ってました。

今週はカイエン鍛えていっちょ空目指して進もうかなぁ…




三輪山まだ行けないしイザナミにも行けないし

☆には行った事すらないので

そっちも逝ってみたいなw
  1. 2007/02/28(水) 23:08:28|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大丈夫かなぁ???

コメント返し
>若生様へ
 試験お手伝い感謝でした
 すかさずツッコミ入れてきてくれるなんて
 流石ですね♪
 破天実装から色々Nとか配置も変わったりで
 ウマウマな敵があっちこっちにゴロゴロしてるようです
 また暇なときにでも遊びに逝きましょう

>宮様へ
 試験おつでした
 マッタリ知人徒党やっぱ楽しかったです
 また試験でも何でも遊びに行きましょう

>星様へ
 んむ
 暇なときなら試験いつでもお供しまっせ!
 拉致でもおk
 仕事中でもおk(ぉぃ)
 是非声かけてくだされ^^



なーんか
雑賀衆も含めて
周辺各国に外交の変化があるようです
公式に発表があったものは

本願寺家と三好家の同盟締結
それに伴う三好家の雑賀衆への侵攻停止

今川家の敵対国の雑賀衆への譲渡(織田家)

むー

本願寺家さんと雑賀衆との同盟が解消になり
本願寺家さんが新たな同盟先に三好家を選択
これに関しては他国の事なのでとやかく言えないけど

雑賀衆の敵対国を三好家>織田家に変更ってのは
ぶっちゃけ織田家は承認していませんよね?

まぁ元々今川家の持っていた敵対は
俗に言う敵対同盟とは違うわけだけど…
あくまでも雑賀衆のスタンスが

敵対同盟を織田家と結ぶ

って言うのなら早急に使者なりなんなりで
意思表示をしないとね…。


国の事とやかく言う立場じゃないけど
対応遅れると大変な事になりかけない事なので
早急な対応を是非とも願いたいものです…。



雑賀が長らく挟撃を受けていたのは
もしかすると俺みたいなアホ

『攻めてくるならただ迎え撃つのみ!』

的なスタンスを守り続けたせいかもしれないね…。
  1. 2007/02/27(火) 00:33:31|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試験♪

メインキャラの侍と
そのサポートの為だけに作られた感の強いほかのキャラ…。

合戦スキーが乗じて巫女だけはなんかレベル上がってるけど
他のキャラはレベル50にも行ってないです。
身分も低いし知行育てるにもそろそろ限界が見えてきました


そんなある日
ニコニコ動画が使えないので暇を持て余し
何気にニンニンでオンすると
雑賀郷に珍しく虎発見♪

以前からチコットお願いはしていたものの
滅亡やらなんやらでまったく進めていなかった
ニンニンの目付試験をやっていただくことになった。
快く引き受けてくれるあたり
さすがMっ気たっぷりツワモノ!

家老なニンジャを倒すのはしのびないので
鍛冶屋さんを倒して試験用のマゲを取ることにして大阪に集合♪

このままでは対人戦出来ないので
おいらの36ニンニンをお尋ね者にするため
新米屯所兵を狩ってお尋ねにしたとたん…

合戦でソロで遊兵狩りしちゃうというあの有名な
某三好60クノイチ様に襲われて手裏剣三連射で死亡;-:

仕様でお尋ね者は襲えるから仕方ないけど
ネタ的に面白かったのでおkかな(苦笑)

虎鍛冶と久々の対面しつつ
平伏していざ試験開始!

虎はミスだって言い切ってたけど
なぜか破刃撃飛んできた><;

さりげなく提供されるネタに
この時点でブログに書いてやる!と誓ってましたがw

ニンニンの目付試験は敵国PCのマゲ5個集めるので
3回倒してあと2回
4回目に戦闘突入する寸前
何気に持ち物チラ見してみると…






マゲが無い!



慌てて戦闘中止

よく見たら…

敵国有力PCのマゲ5つを持ってくる

そう試験内容に書いてありました…。

やってしもた;-:

無駄に鍛冶屋を殺してしまった…スマンかった;-:

虎鍛冶は有力なPCでは無かったようですw

合戦場でひとたび前線に出没すると
雑賀衆側の私設に警報が流れるほど恐れられている
虎ニンニンのマゲを頂く事になりました。

いつかおらのニンニンも虎とソロで渡り合えるようになりたいもんです。

試験も無事に終わり久々の加賀にハヤウマで走り
無事昇進
下間多すぎて何がなんだか解らない部隊に配属決定しましたv

翌日

郷をうろついていると濃いメンツが暇を持て余している様なので
鍛冶っ娘の奉行試験を手伝って貰う事になったv
他にもう一人奉行試験の鍛冶屋さんと
同じ富士地下で試験を行う薬師さんも合流して
いざ試験の為駿河の国富士地下洞窟に向かいました。

昇進試験は主に東国で行われることがほとんどで
ほんとハヤウマの実装は助かりますv




niku.jpg





肉が肉(ry



富士の地下でも試験に必要なアイテムをドロップする敵が限られており
順番に倒して回ったのですが
2つめの敵で見事ドロップ
ロット勝負で負けてもう一人の鍛冶屋さんが先にゲッツ

まぁあと2、3戦もすれば出るだろうと思っていたんだけど…





出ません;-:



しまいには割れてNに殺されてみんな成仏w

一旦雑賀郷に飛び落ちたさくやの変わりに真中っちニンニンを入れ

時間のかかる薬師さんの試験を進めててもらい

再度駿河の国へ徹子!

さすがに今度は出るだろうと意気揚々と目標を捕捉

1戦目…



無し。



2戦目…




うはwまた無しwww



ここまでくると
日ごろの行いがいかに大切か
真剣に考えてしまいました…。

3体目の敵でよーやくドロップ

奥に向かう途中
割れまくって徒党員の数名が死亡

郷に飛んだついでに薬師さんの試験も進めてもらい
あとは富士地下の青ネーム倒せばおkってとこまで進めて
再度合流しいざ試験戦闘♪

hujitika1.jpg


青1体なんて瞬殺♪

薬師さんの試験も無事に終了しました^-^

そのあと土雷しに奥に向かいましたが
お約束の途中で絡まれて割れて死亡w

時間もけっこ経ってたので徒党を解散しました。

知人だらけの外での徒党久しぶりだったので
メッチャ面白かった♪

airibugyo.jpg


無事に鍛冶っ娘も奉行に昇進
新宮隊>堀内氏善に部隊変更となりました

これで少しは気にせず成仏できるかなぁv




   

  1. 2007/02/25(日) 22:52:27|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

激動の時代へ?

先週の吉野合戦は
雑賀衆側の大勝で終了しました。
存亡を賭けた戦だったはずが
なぜか敵PCが極端に少なくて…。

国力減少も-7か-8位で済みました。

田倉ではキャラ合計で約18000ほど稼いだ戦果も
今回は終始優勢で展開していたので9000弱にとどまりました。


さてさて
なんか外交情勢が変動激しくて

昨年までは終始優勢に展開していた幕府軍側で
強力な力を誇示していた朝倉家が
東国の勇北条家の侵攻を受けて
はや滅亡の危機に瀕しております。
本願寺家を復興させて北条家の鋭気を逸らす策も失敗に終わり
このままの外交情勢だとあと2度の合戦で…。

もう一つの東国の古豪武田家も越中を失い
上杉軍に信濃侵攻されるなど
かつての面影も薄れてきています…。

中央では織田家vs斉藤家の激闘が今も変わらず続いており
西では力をつけた三好家が雑賀衆と激闘を演じ
策略なのかなんなのか解らないけど元気の無い足利家…。


様々な思惑、因果が飛び交って
かつてほどシンプルに行かなくなっている各国の外交も
今後覇王鯖に嵐を呼ぶのだろうか???


来る敵と戦い続けてきた雑賀衆も
敵対同盟を組む運びとなりそうで
長らく続いてきた挟撃を回避する方向で動き出しました。

外交については賛とも否とも言わないけれど
ただただ向かってくる敵とは戦います…。
昨年末には2月までには滅亡しているだろうって
雑賀衆は言われてたけど
結構しぶといもんだなぁ…。


不思議です

仮想戦国は
  1. 2007/02/23(金) 12:59:47|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

権謀術数……な訳ないか。

本願寺家復興に伴い
雑賀衆との同盟が解除されてしまった…。

この後の各国の外交情勢がどのようになるのか?
雑賀衆はどこへ向かうのか?
甚だ予断は許されそうに無い。

国策として一つの方向性を見出さないまま
本願寺家の復興となったわけで
このまま国策の統一を図るにも
時間がかかりそうです。

会議なり何なり開いて決を見るまでは
所属PCの各自の判断に委ねられるんだろうなぁ…。

こういう仕様はどうだろう?

所属PCの数によって
同盟国の数が変化するという仕様。

現状の仕様ではどこの国も同盟国も敵対国も
枠は2つまでだけど
所属PCが少ない国はさらに1、2枠同盟が追加され
逆に多い国は同盟が無いまたは、1枠のみ
合戦なんて数の優位な方が圧倒する仕様なんだから
巨大国家には弱小国家が束になってかかれる仕様w

まぁ 無理かw


さてさて
なぜか足利家の合戦参戦率が低い中
吉野合戦は雑賀衆側優勢で展開しております。

一部には今週の合戦でボチボチやって
次の対三好家戦でさらに国力低下したところで
総攻撃を仕掛けて紀伊を陥落させる
その為に今回はわざと負けているんじゃないか?
とか言われてるけど
実際どうなのかはわかりません…。

変に勘繰ったりしないで
まったり逝きましょう。
  1. 2007/02/16(金) 13:41:14|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2連戦

定期メンテ中です
メンテ前一週間はvs三好家の田倉崎合戦
急遽来援した大量の旧武田家勢の三好家移籍組により
大幅に戦力を増強してきた三好家に対し
終始圧倒されると思われた今回の合戦だが
雑賀衆側にも上杉家より旧武田勢を追って
出奔援軍していただいた方々の活躍もあり
必死に抵抗戦を展開するという
近年稀に見る拮抗した田倉崎合戦となった

まぁ一気に稼がれる戦果をコツコツと雑賀衆が押し戻す展開で
決して拮抗していたとも言い難いけどねw

状況によっては滅亡もありうる合戦だったので
某貧乏鍛冶屋の分も存分に働こうと
昼夜問わずオン出来る時は可能な限り合戦場で
祭りや奪還などなどカイエンは元より巫女や薬師で
状況に応じてキャラ変えつつ戦ってみました。

ここんとこ終始優勢だった田倉崎は
オンしてもサポートオンリーに徹していたけど
今回はサポートよりも戦力として
自分の優位なリアル環境を利用して頑張ってみました。


なんとか滅亡は間逃れる形となりました

某サイトから引用した合戦結果(実際と同じかどうかは不明)
勝敗 1敗10分
累積戦果比率 三好家56.43%:43.57%雑賀衆
国力減少 三好家-13.07 雑賀衆-18.75

さーていよいよほんまに滅亡かけた大戦
vs足利家との吉野合戦です。
キーになるのは参戦率
田倉崎並みの参戦率だとおそらく…。

合戦は苦手という方
合戦に興味のない方など
普段は合戦にあまり顔を出さない方々も
あなたの知行地を守るのは

他 人 任 せ で す か ? ? ?

滅亡するとせっかく育てている知行も
滅亡すると収入収穫が役10分の1になります。

TDも星野山もイザナミも龍門など新ダンジョンも
一週間くらいほっといても
無くなったり逃げたりしませんので
今週だけはとにかく合戦に参戦していただきたいものです。

今週の最大国力32(?)
守りきるの為にはみんなの力が必要です
俺も可能な限りオンして抵抗します!

頑張ろう♪雑賀衆!



同時に行われていた本願寺家お家再興戦
どうやら本願寺家復興に成功したようです。
復興おめでとう♪

この復興後の戦国を
一番巧く立ち回るのはどこの国なのだろうか???
  1. 2007/02/14(水) 15:48:22|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

だめだ!仕事中なのに…

仕事中に

不覚にもこんなモノ見つけちゃって

もぉね

独り職場で爆笑してもうた@@;


さらさんとこにうpしてあったんだけどね^^;


仕事終わるまで合戦出れないのに

こりゃハマル><;
  1. 2007/02/07(水) 19:20:54|
  2. 感じた事など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

三國志Online

コメント返し
>御剣様へ
 ちと遅くなったが約束の伝言
 今日私設に突撃して伝えましたぞ!
 みんな寂しがってるみっちゃんに
 昼夜問わずに必ずメールすると
 暖かい返事を頂きました;-:

>星様へ
 先週の合戦でせめていい勝負できればと思ってたけど
 やっぱ無理でしたね…。
 三好家大量移籍で強化されたとの報は私にも届きました。
 
 こりゃ今週で雑賀衆やばいかもね;-:
 
 まぁ仕事しつつもボチボチ合戦には顔出しますので
 結果はどうであれ最後まで暴れましょうv

マッタリと最近はDVD鑑賞と三國志Onlineβテストな日々。
信オンは知行チェックと楽市管理のみです。

ノートPCに250G外付けHDDの追加と
メモリ1G>2Gへ増設を行い
リカバリかけてパーテーション仕切り直しして
ノートのパフォーマンス向上を図ってましたので
職場からはほとんどオンしておりませんでしたが
今日全部のインストールや設定が終わりました。

リカバリー終了後
職場でちこっと三國志やってみたけど
効果覿面!動きがメッチャ普通になった。
前は終始カクカクしてたしねw

その後飯食いがてら信オンもインストールしたけど
時間かかり過ぎのあまり寝そうになった;-:
テストを兼ねて信オン起動。
全部High設定で負荷かけてプレイしたけど
問題なく動きますv
以前はノートでやるときは設定落としてたので
各種増設して良かったかもです。

三國志は総合レベル13、技能は採取と生産以外10まで上がったので
いよいよ生まれ故郷からの旅立ちをすることに!
水鏡村を出て荊州を北上し長安を目指して進みます。
途中アクティブで怖そうなNPC多かったけど
全部避けて通りひたすら長安へ…。

荊州と司隷の境の関所に無事到着
司隷の広さに慄きつつ北へ北へとひたすら進み
ようやく長安にたどり着きました。

早速中に入ってみるものの
周りのPCは全部レベルが20近く@@;
気後れを感じたので即外に戻り
長安の門付近のNでも狩ってレベル上げ





と、思ったら






いきなり返り討ちにあって死にました;-:






日本より中国は広いし怖いね;-:
  1. 2007/02/06(火) 00:37:58|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

カエイン

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

