上さんの信オンプレイ日記

このブログはオンラインゲーム『信長の野望オンライン:覇王伝鯖』でプレーする 裸特攻軍学侍『上泉懐園』の気まぐれ日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

考察・軍学侍Ⅰ

特化が導入されてはや2年。
後から開始した人達にレベル等はとっくに追い越され
未だにレベル57の軍学侍

侍には盾に徹する武士道と攻撃の要武芸伝の特化が他にもあるが
常々思うのは軍学ってなんつーか、、、微妙w

軍学侍が盾をやろうとすると
避けないうえにワンリキマンセーな昨今対人では速攻削られイザ黒だと一撃死

軍学侍でアタッカーやろうとすると
2刀じゃ防御4分の1だし鉄砲だとどうしても鉄砲鍛冶屋には勝てない

軍学ってなんなんだ?てな事になるw

そんな軍学侍をこよなく愛してやまないおいらなんだが
軍学について日頃考えている事とかを
不幸にも今後軍学を目指してしまう方々の為に
ちっと書き連ねてみようとふと思った。

1.ソロの軍学
ぶっちゃけ、ソロは向きません;-:
ソロをどうしてもしたいときは












つ『武士道のふりをする』

これに限るwww
2刀をやると防御力低すぎて
特化覚えたての暗殺忍者様や武芸伝様に瞬殺されます(経験済みw)
どーしても2刀やるなら、、、、















全身涙装備で^-^;;;;;;;;;

一刀流、連撃、天下無双、剣気旺盛、命中術極意
回避術応用、反撃術極意、後之先、車懸の陣、小細工無用

こんな感じで武士道の真似をしましょうw
各種呪詛丹や毒薬丹、投げ丹も必須です
小細工使えば侍、鍛冶屋など術攻撃を持たない相手と
召喚陰陽師様にはかなり有利に戦えます。
戦えるだけで勝てる保証は勿論ありません;-:
忍者だったらまず勝てませんがw

さて、薬師や陰陽師、僧を相手にするときは

沈黙、一刀流、連撃、天下無双、剣気旺盛
命中術極意、回避術応用、鼓舞、車懸の陣、反計

てな感じで反撃実装から沈黙実装にしましょう
沈黙の連打は気合消費が著しいので鼓舞があるほうが長生きできますw
ええ、決して勝てるわけじゃありませんがw

唯一、ツボにはまると圧倒できるのが神典です
自分や味方等が神典巫女(うーん、、、特に神主w)に殺されたら
きっちりお礼参りをしましょう。

神算鬼謀、逆転の秘策、一刀流、三連撃、連撃
命中術極意、回避術応用、後之先、車懸の陣、沈黙

開幕ソロをやっている神典は10中8、9神降来ます
ウエイトが非常に短いので神降を見届けたら
神算鬼謀で△×4を奪い取りましょう
あわてた相手は神降をするかどうか迷います
再度、神降が来たらキッチリ逆転の秘策で相手の△×4を▽×4にしてあげます。
神降が来ない様なら沈黙飛ばして術を封じます
後はおもむろに連撃ぶち込んで気合生命を削ってあげます

神降の△の威力は絶大で、使っている本人がその効果を一番よく知っている為
神算鬼謀決まった時点で大半の神典は逃げていきますが、、、。

さてさて、対忍者ですが
軍学だとこれといって対抗できる手段はありません;-:
巧い忍者さん(虎とか)だと
一番有効な手段は、、、















つ『言葉責め』



これに限るw
相手が特定でき、かつ知人が相手のときに限りますがw

苦し紛れな対策しか無い軍学侍に
ソロとしての希望を見出せる時が来るのかは
全く持って望み薄ですねぇ;-:

次回の『考察・軍学侍Ⅱ』は、、、、、

















無いかもw
  1. 2006/08/29(火) 15:06:16|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

06紀伊花火大会

やってきました紀伊花火大会
今年は各国の合戦や会議、イベントと重なってしまい
ちと参加者数は去年より減少しましたが
花火の数だけはもぉ凄かったw






打ち子の方々は
海岸線を必死に奔走しながら
○ボタン連打しておりますw
ほんと、綺麗な花火をありがとう(>_<)ノブシ



Nol06082601.jpg



ちと遠くから見る花火も
こんな感じで綺麗ですw



Nol06082602.jpg



でもやっぱり紀伊の花火は
お城の壁沿いが一番綺麗かなぁ



Nol06082608.jpg


企画運営してくれたセクハランお疲れ様でした

雑賀実装後毎年行われている花火大会
来年もみんなと一緒に納涼したいですね^-^

  1. 2006/08/26(土) 23:48:22|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

お涙頂戴

コメント返し
>某女優様
宇治お疲れ様でした
きっちり裏看破取れる武士道は
やっぱまだまだ少ないっぽい
ここ1発って時はやっぱ某女優様が逝かな
安心してられんべさw
まだまだ合戦は続く
援軍とかにも積極的に顔出して
同盟国の方々と交友深めて生きましょう
あと、無駄遣いしすぎるなよw

>☆様へ
了解でっす
FC2って、変なブログ多いからなぁw

>匿名イケメン神主様へ
ぬぉぉ
仰るとおりですね。
おいらも気づかん事やっぱ多いなぁ…。
貴重な意見ありがとです
今後もより良い同盟国関係築いていく為にも
お互い少しずつでもいいから
改善していきましょう^^

さてさて

昨日薬師で花火大会の告知しながら稲葉におったら
珍しく徒党に誘われた

各務(カガミ)です よろしくぅ

と、決まりきった挨拶して徒党に合流したら
何か見たことあるような名前の鍛冶屋さんが、、、。
過去にもどっかで話したと思うけど
斉藤家の古い知人に某薬師様がいるんだが
その方の別キャラとでしたw
偶然徒党が一緒になり
なんかトテトテうれしいやらわくわくだわで
久々に目千に行って来ました。

平日の昼間だけあって千引きはガラガラ貸切状態
狼、虎、熊、蛙などを狩ろうといざ潜入
ある程度奥に行ってから丹飲むんだけど
丹飲む前に涙が出ましたw
あまりにもあっけない涙ゲッツに
拍子抜けしちゃいましたが
これで涙在庫2になったから
本気装備の武器でも作るかなぁ、、と考えながら
徒党は奥へと向かいます
生産薬師が旗でちとヒヤヒヤしながらの狩り…。
薬師慣れてないから最初に活なのか呪霧なのか
わけわからんままテキトーにやってましたw

1丹キッチリ狩って
涙が4つに抹消格式が7個徒党1順したのには
正直徒党みんなでホクホクでしたw
さすがに涙は7つ出ませんでしたが

目千恐るべし><;


最後に千引きではレアポップなツチノコ君を発見





みんな総攻撃でシバいて倒しましたw

普通の狩りもたまには面白いなぁ^^

  1. 2006/08/26(土) 13:21:23|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

官職獲得


以前、某てっぽ鍛冶屋様から
使わないからと、官職獲得用の入札に使う白地符を貰ったので
メンテ前に右京にいる麿に4貫賄賂贈って
適当なところに入札してみました
メンテ空けたらあっさり官職獲得
満3年記念にはなるかなぁw

でも

木工少允

って、、、、、

なんて読むんだろう?www

  1. 2006/08/24(木) 11:13:21|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久々の合戦勝利ともぅ3年、、、。

久々の更新
今月末で、信オンを始めてから満3年を迎える
3年も続けてるなんて思わなかったけど
今はボチボチやっているので
貧乏人にはいい暇つぶしになります。
これから先の事はわからんが
できるだけ続けていこうと思っていますので
これからもよろしくお願いいたします。

さて、久々の勝利に沸いた宇治合戦
もぉね、最後にいつ勝ったか忘れちゃって、、、。
そんなに積極的に対人とかしない俺だけど
侍で約500個、バカ巫女ですら440個マゲ貯まってたので
つつがなく納入しました。

今回勝てたのはなんとなく偶然のような気がします。
事実、引き分けの陣や負けた陣は
足利側の圧倒的な攻勢の前に一気に戦果稼がれてたしなぁ。

今月末にはPSU移籍組みが抜けるだろうから
次からの合戦もやれる事キッチリやって楽しんで行こうと思った。

以下、チラシの裏
[久々の合戦勝利ともぅ3年、、、。]の続きを読む
  1. 2006/08/23(水) 19:46:44|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

06紀伊花火大会

市担当の伊達ちんところからコピペ
合同開催できなくなったのは残念だけど
まぁ、年に1度の夏祭りだから
おもいっきり楽しもう^^
皆さんでの告知活動と花火提供の協力
よろしくたのんまふm(_ _)m



さて告知です

先日、浅井さんと本願寺さんと3国合同でしようと提案しましたが、できなくなったので、雑賀郷にて、雑賀で夏祭り的なことをしようと思い、書き込みさいてもらいました。


雑賀夏祭り



日時:8月26日(土曜日)


合戦の周期とかでまだ時間は未定です。
またわかりしだい書き込みします。市もできたらしたいと思います。
※もし、自国合戦、援軍合戦の場合はだいたい、20時~くらいのインターバルを利用予定です。



場所:市の場合は雑賀郷の両替前、花火は雑賀郷裏の海岸にて。



一応予定ですので、また変更がありましたら、書き込みします。
皆さんにお願いです。

現在花火の数が少ないです。花火の寄付していただけるかたおりましたら掲示板に書き込み、又は、ゲーム内で伊達 剣 に対話が信書送っていただけたらもらいにいきます。あと、当日花火打ち子さんも大募集中です。皆さんのご協力が必要です。打ち子、花火の寄付のご協力お願いします
ではまた何かありましたら書き込みさしていただきます。

って一応告知さしてもらいました。

皆さんのご協力お願いします(つд⊂)
  1. 2006/08/06(日) 13:30:57|
  2. 告知
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

【祝王監督】宇治総括【無事退院】



ボロ負けですた
でもでも
ダービー面白かった宇治合戦です

先に盾役が先行して
後ろから後衛アタッカーさんが追随するのですが
どーもイマイチ盾さんがNに絡まれて
先に後衛さんが取り付いちゃうなど
上手くいかないことが多かったので
出来る限りおいらが囮にまわってました

ここだけの話だが
1騎先駆けするのって
めっさ気持ちいいですよ奥さん

ダービーやる時は今後も人居る時は
積極的に囮にまわって1騎先駆けしまくろっとw

負けまくって押されまくると
放置気味になるのが合戦場の常なのに
陣終る寸前でも何でもかんでも
人さえ揃えば騎馬突撃して奪還狙う雑賀衆って・・・。

SSは王さんの退院を記念して
豪快なスイングを披露した
武さんの1枚です
この時
笑いが止まらなくて今回の宇治では
最高に面白かったw
  1. 2006/08/02(水) 23:50:04|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

カエイン

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

