上さんの信オンプレイ日記

このブログはオンラインゲーム『信長の野望オンライン:覇王伝鯖』でプレーする 裸特攻軍学侍『上泉懐園』の気まぐれ日記です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仲良くしようやみなの衆

宇治合戦は雑賀衆側劣勢です
そんな時だからこそ
仲間同士助け合っていける
雑賀衆であって欲しい
勝った負けたは時の運
ゲームなんだから
気楽にいきましょ^-^
絶対に勝ちたい?
ムリムリw
相手ある事なんだし
人がやる事なんだから
失敗もミスも油断も隙も
いっぱいあるさw
そんな時は
どんまい^-^
おkおk気にすんな^^
って、逆に仲間を励ますような環境作り
雑賀衆はしていきたいと思います
是非みなさまご協力をw
  1. 2005/08/27(土) 23:31:13|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

割れた><;  救援よろん><;


久々の攻め側に宇治合戦
初日は最初は雑賀側が圧倒するものの
深夜~昼間にかけて眠らないアシカガンの
猛反撃に会い引き分けに終った
今日の夕方第2陣開始
が、こっち人少なくて徒党作れず防衛に専念
2度ほど敵の攻撃を防衛に成功したので
カウンターアタックとばかりに徒党結成
三淵を撃破後徒党員食事の為一度解散
再度人が増えてきたので徒党を作成、、、っとw
中々バランスよく人がいませんw
ふむぅ、、、、
で、作った徒党構成が
俺軍侍 巫女 薬師 鎧鍛冶 鉄砲鍛冶 鉄砲鍛冶 鉄砲鍛冶w
鍛冶屋さんいっぱい徒党で小雀奪還に別徒党と同時に突撃
が、こっちNで別徒党が取り付き成功
N終った後Pイッパイきますが
鉄砲鍛冶3のこの徒党 対人では無敵ですw
小雀奪還終るまで陣の中で暴れてましたw
次に鶴奪還へとまた別徒党と同時に発射
。。。。。。
こっちの徒党が取り付いたものの
画面のように取り付けたの5人><
しかも回復さんいません 旗は鉄砲鍛冶さん、、、
同時に出た徒党に申し訳なくて必死に粘ってみる事に
幸い鍛冶屋さんは鎧で丈夫w自己治身丹で回復しつつ
鉄砲鍛冶さん×2で敵の術止めしながら削っていき
おいらはボォーと沈黙活殺
巫女さん気合いと付与配りで
順調に敵を減らしていきます
まぁ 途中なにがどーだったかは
必死だったので覚えてませんw
残り3体まで減らしたところで
遂に巫女さんが力尽きたものの
残る敵を倒してなんとか鶴奪還成功!
こーゆーの滅多に無いから(しょっちゅうだったら嫌過ぎw)
久々に燃えました><b
優秀な鉄砲鍛冶さんそれに鎧さんに巫女さん
これさえ居れば5人でも荒川は倒せますw(ぉぃ
なにはともあれちと感動しました^^
最近の徒党で鉄砲鍛冶屋さんが
入ってるのあんま見ませんが
ぶっちゃけ積極的に入れるのもいいですよみなさんw
攻め側のときは防衛時より余裕が無いけど
できるだけ初心者さんや普段組まない人を
今後は誘って宇治でがんばろっとw

  1. 2005/08/25(木) 22:57:47|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の更新


合戦終わるとどーにも更新が億劫になる
仕様ですねこればっかりはw
さてさて
最近の近況はというと
まったりまったりやってますw
こないだの17日水曜日に
もーすぐ信オン始めてから2年ということで
甲府の裏の動物園で小熊虎の子を狩ってる頃からの知人
現在雑賀衆家老武士道侍筆頭(レベルが60、官位官職も最高位w)
真中瞳様とオフ会やってきましたw
以前からどーも近所に住んでいると言う事で
遂に会うことになったのだが
場所はこの界隈では旨いで有名な焼肉屋さん
最初に予定していた焼肉屋さんが
先に到着した真中っち曰く『潰れてますようえさんw』
とのことで、急遽場所変更になった訳だが
まぁ 上のSSは特上ロースですw
おいらはマイペースだったが真中っち終始緊張気味で
そんなところも可愛い人だったですw
昔の話とか今の雑賀の事とか話しつつ死ぬほど食って解散
これ以上はリアルに抵触しそうなので省略w
また静岡雑賀で集まろうって話になりましたw
さてさて
肝心のゲームですが最近は
カイエン2nd鍛冶っ娘とバカ巫女2nd生産薬師で
タッグを組んで一人PLやってます。
両方とも(いあ、ちゃうwカイエン以外のキャラは生産用に生まれたw)
生産キャラなので戦闘修得なんぞ遅れまくりなわけで、、、
真中っちの生産薬師も組んで3人で某所で修得やってますw
目指すは合戦掲示板に○○討ち取りで薬師を載せる事w
まぁレベル35で全治弐 呪霧弐 活参 蘇生弐じゃ
武将なんていけませんねw
夕べ重くなったノートPCのHDDの整理をやっていたら
信オンのファイルの一部を消去してしまったようで
職場からオンできなくなってますw
無知とは怖いものよのう、、、
今日はノート持ち帰って再インストせねばw

静岡在住の雑賀衆の方(所属はどーでももええかw)
9月に一度集まりませんか?w
  1. 2005/08/21(日) 23:25:04|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

合戦へいこう・・・それから

気がつけば宇治も最終日
結局なかなか初心者さんを集めてうんぬん
出来ずじまいでした><;
俺のというか雑賀衆の今後の課題は
やはり中堅層のスキルアップなんじゃないかなぁ
と、ほんとに実感した今回の宇治合戦
ぶっちゃけ、思いどうりにはなかなか行かなかったけど
自分より世代(ゲーム内でのねw)の下の人たちの
現実というか、現在のスキルというか
そんなものが垣間見れた気はしました。
それぞれがそれぞれの想いをもって
合戦場に足を運んでいるんだろうけど
合戦の醍醐味は
同じ旗を持つもの同士が
1週間の合戦を勝つ為に力を合わせて行う
一種の大掛かりな共同作業だと思う。
そんなネトゲーならではの連帯感というか
繋がりを感じる事できる合戦、、、
だからおいらは合戦好きな戦人なんだろう。
2回連続で防衛だった宇治合戦
次はさすがに攻め側にまわるだろう
僕たち家老衆は家老チャットを駆使して
防衛伝令囮などを積極的に行うので
どうかみんなは果敢に敵陣に斬り込んでいってもらいたいものだ。
アシカガンは人口が多い故苦戦は必至だけど
獲られた陣は取り返す、最後まで諦めない
そんな姿勢をみんなが持てば
きっと負け戦でも合戦は楽しめるかなぁw
メンテ明けは卍の防衛戦
陣借りでの参陣だけど斉藤家の方々もお見えになります。
こーゆーチャンスに合戦のスキルを磨ければ
次の宇治で役に立つから
みなさんも積極的に卍支援に向かいましょう

なにはともあれ一週間お疲れ様でした^-^
  1. 2005/08/10(水) 09:49:26|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・合戦に行こう

宇治合戦も間もなく後半に差し掛かる
前回のブログで言ったように
合戦初心者武将初心者さんなどを引き連れて
武将にいきまくりっ!
って訳には中々いきません><;
相手もある合戦なので
まぁやれる範囲でボチボチやってますw
あと、おいらの活動時間が
普通の人と若干(かなりだなw)ずれているので
おいらが居る時に初心者さん少なかったりもします^^;
そんな中今日はかなりレアな面子が集まって
中川攻略に向かいましたw
にゃんと! 回復の僧さん薬師さん両方レベル37!
残りのみんなもアンダー50で固めいざ中川へ発射!
が、割れて失敗^^;
家老軍団に援護をお願いしつつ
怪我をまってリトライ!
家老軍団頑張りすぎで中川が弱体:5体になってたけど
まぁ ほとんど武将初めてとか2回目とか
このキャラでは行った事無いとか
そんな集まりだったので
けっこう助かったりしました^^
これで今回の合戦で初心者っぽい徒党で武将攻略は2度成功
うち1回は途中で出勤になって党首さん別の方にお願いしたけどw
うーむ。感想というか辛口的に表現すると
準備段階
徒党に誘うと自信がないという人がいる。練習しなきゃ自信はつかない
積極的に参加しよう
あんまレクチャーできてないけど徒党行動の原則がまだまだ不十分
取り付き
猛練習しないと今後かなり苦労する人多い
特に特殊なスキルを要する神職は先輩のアドバイス必須
戦闘中
行動をチャットで知らせるとか、またログを確認して行動とか
基本的なことはまだまだ練習が必要
倒す順番とかわからない人が多い
術止め、蘇生阻止、呼び出し阻止などバー読み必須な職業の
スキルが未熟、これは徹底して場数踏んで訓練が必要

余裕が無くて、なんか中途半端にしか指導できてない
戦闘始まると特にそう。もっとたくさん教えたいけど
その頃には戦闘終ってるw
まぁ思うに、意気込んだ割には中途半端感が否めないんだよなぁ。
まだまだ改良の余地有り。
そやなぁ、、、あああれだ
合戦場に来たら検索の補足分に
『武将修行中』とか『武将練習希望』など
みんなで見て解るような内容にしててもらえば
俺以外でも誘えるね。
先陣なんかは経験者1残り初心者で
徒党固めてもそんなに負けないだろうし
中陣でも一人くらい初心者混ぜても
残りベテランならそうそう負けないんジャマイカw
おいらも残り出きるだけ初心者拉致して徒党組むけど
ココ見てくれているベテランさんも
積極的に徒党枠の1つでも初心者さんにわけてあげてくまさい
40代や30代後半でも合戦来て頑張ってる人多いしね^^
んーとここからは夕べの話
端的に言えば朽木:7体で攻略に成功しました
構成は
軍侍(俺)、武士道侍、刀鍛冶、雅楽巫女、神通薬師×2、陰陽道
アタッカーは陰陽道のみで持久戦ですね
開幕はまぁ普通の武将と変わらないけど
途中で持久戦に備えて
神通さんによる生命力付与
刀鍛冶さんがメインの盾で痛い敵を引き隙を見つけて怒り蓄積
武士道さんがサブ盾役と沈黙兼務
雅楽巫女さんは最低限の付与、韻(詠唱、気合い、鍛冶に英明のみ)で
おいらが沈黙と看破メインで
陰陽道さんが太極で3>6>7>2>5>4>1の順番で倒します
途中巧いなと思ったのは雅楽巫女さんの立ち回り
ほんま霧散少なかったしいい感じでした
おいらが気をつけたのは弓兵の詠唱韻・極
弓の奴って沈黙きかなかったり解呪薬使って沈黙外すと
行動の6~7割(もっと高いかも?)が次に詠唱韻・極w
徒党員死ぬと次にすぐ蘇生しちゃうアホな薬師みたいに解りやすいw
なので、バー見るよりも早く、弓兵が行動開始したら即看破
これやると詠唱韻・極の直後に看破飛ぶので
敵の高速詠唱による術ダメージはほとんど受けませんでした。
まぁ 卍徒党とご一緒したときに教えてもらった立ち回りだけどねw
軍侍さん以外でも、これ結構重要なので
沈黙担当者は参考にしてください。
武将が強化された後の初の弱体無し中陣攻略レポートでした。

『頑張ろう!雑賀衆!』
  1. 2005/08/07(日) 23:31:50|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

合戦に行こう


いよいよ水曜日から雑賀衆連合vs足利家の宇治合戦です
前回同様、雑賀衆側の防衛戦
官位や官職、知行の開拓権に紋の価値上げと
以前にも増して軍資金上げしちゃう要素がてんこ盛りで
上げなくてもいい軍資金を上げちゃってるのは
どこの国でも一緒も現象ですが
前まではきっちり統制されて軍資金の上がり方が
めっちゃ遅かったアシカガンも
わずか1週間で0→MAXまで上げてるしw
出世欲やら物欲に囚われているようで俺は嫌だなぁ

ま、そんなことはどーでもいいが
合戦だ
毎回某掲示板で雑賀の事を形容するのに使われてる
『一部の人たちによる武将独占』
って、言葉が実はあるんだけど
そろそろなんかいい方法ないかなぁって
前回の宇治辺りから考えてたんだけど
やっぱり某国別雑賀掲示板であるような回答しか無いのが現状。
時間かかってもいいから
底上げしていく事が大事なんじゃないかと
ふと、思ったおいら。
今回の合戦は勝ちに行くのもあるけど
それよりも
『より多くの人に武将経験をしてもらおう』
などと企んでみることにしましたw

問題点として
『党首を務める人が限られてる』
ってのがあるんだけど
幸い、1stでよく党首やってるから
軍学侍、巫女、鍛冶っ娘の3キャラ使い回して
武将経験少ない人見つけたら
拉致
拉致
拉致
で、徒党作って攻めちゃおう!
中陣や後詰の攻め奪還はいわゆるベテランさんにやらせといて
おいらの徒党は先専門!たまに中陣くらいで行こうかと思う
武将によく行く人たちにお願い、、、、
先は残しといてくまさいw
君たちは強い!縦にだけ抜いて下さい!w
まぁ こんなところで書いてても
現実は厳しいと思うけどねw

ここ読んでくれてる武将や合戦初心者のかたへ
56侍  上泉懐園
48巫女 草富しぃら
41鍛冶 草富愛莉
を見かけたら迷わず対話を下さいw
拉致します
武将連れて行きます
中老試験? 合格させます!
防衛も大事です!
伝令も重要です!
囮もやらせますw
合戦だ
あーだこーだ言わんでえーから
全滅しても楽しくリベンジに挑むように
いっぱい練習しよう!
そして一人でも多くの人に
合戦て実は楽しいんだな
って思えるようになってくれる
1週間を戦いたいなw

あぁ いつもより支離滅裂なのは
仕事が徹夜確定してテンパってるからですw

んじゃ みんな 
『宇治で待ってるねん』
  1. 2005/08/03(水) 01:53:45|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

餓死、、、失くした4000貫 orz そして、、、

夕べは雑賀卍浅井家の合同市でした
普段からなーんもお国の為に働いていないおいらは
罪滅ぼしを兼ねて稲葉山の門前に
市開催2日前から広告宣伝用に
バカ巫女にプチお洒落装備させて
ずぅぅっと放置しときました
たまに人が寄ってきてジィィィッット見てますw
きっと少しは宣伝の足しになってるんだろうな、、
などと内心ほくそ笑みつつ
伊勢に固定中のカイエンは動かせないので
鍛冶屋とか3rdニンニンでうろついたり修得したりして
過ごしていました。
そして市当日
ピークで200人を超すまずまずの盛況ぶり
おいらが用意した木節粘土や目録、村娘の晴れ着に付与石など
けっこう売れました^-^b
なんだかんだと1000貫の銭に換金して
仕事の為に途中で落ち。
なんとなーくお腹が空いたので
仕事終わってからラーメン食いにいって
そのまま通り道の行きつけの飲み屋に インリン オブ(ry
『鼓鳴らし』ポップの時間までに帰宅し
いざ『鼓鳴らし』勝負!
やっぱんなーんも出ませんでしたが
キャラチェンジしてカイエン合戦装備の製作開始
鎧板が無かったので巫女でせっせと作っていたんだが
ここで気絶、、、、
朝目が覚めるとメインモニターに鍛冶っ娘が写ってて
PCのほうの巫女の画面がウィルスバスターの画面になってました。
寝ぼけ眼でPCの画面を信に切り替えると、、、
墓場に立っててしかも所持金1333貫、、、、おやおやおや?
あわててログを確認すると
食べ物が尽きた、、、、
食べ物が尽きた、、、、
食べ物が、、、、

orz

やっちまった:; 
約5300貫持ってたまま、、、

くぅどーなる俺:;
まだカイエン用の石作ってないのに:;

失くしたもんはしゃぁないと
開き直って鎧と兜の作成を済ませ
まずまずの出来にちと心も晴れ
更に気晴らしする為にニンニン出動
辻斬り修得やって夕方飯落ち
そうこうしてるうちに『鼓鳴らし』ポップタイム
重い足取りで伊勢に向かうカイエン
時間になっても何故かいつものドロップハンター君現れなくて
一人で『鼓鳴らし』ルートを走り回り
湧いたところを即ゲッツ
サクッと倒してまた入魂材かなぁ などと油断してたら、、、、
捨てる神あれば拾う神あり
捨てる銭あれば拾う鼓もあり、、、
失くした4000貫と引き換えに
きっと友情すら芽生えつつあった『鼓鳴らし』君が
配慮してくれたのでしょう。
長かった、、、、
でもねぇ、
雑賀の某新米(任官ホヤホヤ)武芸さんから
諏訪神社の鼓貰えるって話も数日前に頂いててたりで
このドロップした棗壱鼓の行方は
まだ未定ですw
次の合戦でうちのバカ巫女が神隠し・改使ったら
察してあげてくださいw
ああああああw
まだ雅楽・催馬楽の修得やってないや orz



  1. 2005/08/01(月) 23:27:41|
  2. プレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

カエイン

最近の記事

最近のコメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

RSSフィード

